<!-- [FC2 Analyzer] -->
スムースジャズ、チルアウト、ラウンジ・・・オシャレな音楽の紹介と私のBlueG(ぶるーじー)なギターのブログ

スムースジャズ~BlueG(ぶるーじー)




最近のスムースジャズ事情


スムースジャズはRadioTunes等ネットラジオで試聴することが多いと思いますが、最近やたらヴォーカル曲が増えているように思う。以前はさっぱりだったインコグニートとかもよく掛かる、ちょっとジャンルが違うヴォーカル曲も。ジョージ・ベンソン宜しく同じ様に歌い出すギターリストも現れてきた。

スムースジャズのインスト曲もネタ切れか?似たような曲調になりやすいのも事実で、実際曲中にどこかで聴いた事あるフレーズがよく出てくる。元々、気楽に聴くのが心情のスムースジャズ、そんなことは気にしないで楽しむ?

メロディラインがキレイで憶えやすい(コピーには重要)、モダンジャズみたいに難解なソロを弾く必要もないスムースジャズ、コピーして自分で演奏するのに最適の音楽です。


テーマ:SmoothJazz - ジャンル:音楽

| スムースジャズ | 20:56 | トラックバック:0 | コメント:0
【お知らせ】ブログのYouTubeが観られない


当ブログのYouTube動画が観られなくなりました。ブログ記事を書く際にYoutubeの埋め込みコードはYouTube側が用意したものでなく、私が勝手に作った定型フォームを使っていました(汗 YouTubeの仕様が時間と共に変わり、私の作った定型フォームは古くなり、サポート外になったようです。

今から、過去の動画を観れるようにブログを書き換えるのは大変だし、動画をご覧になりたい場合は映らない画面をクリックしてYouTubeに行ってご覧下さい。ただ、アクセスの多い記事だけは書き換えて行きます。

| はじめにお読み下さい | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
お手頃価格の面白いギター


今回は、ちょっと変わったギターを紹介しましょう。まずはトラベルギター Escape Mark III。ペグがボディに内蔵されていて、持ち運びでヘッドが当たることを防いでいます。


私の知り合いのギターリストが試奏しているVCがありますのでご覧下さい(私がこのギターリストを知っているとは!・・・でも、この人から教わった訳ではありません)ピアノとユニゾンで音が判りにくいかも。しかし、この難易度の高いユニゾンフレーズを弾きこなすのは凄いです。


ただ、お値段がちょっと高く気軽には買えない?


続いて、人気のマルティネス MSCC-14RSが欲しい、あのデザインが気に入ったが価格が高くて手が届かない。そんな貴方にロッソ K-TC35





これは・・・マルティネスにそっくり(笑 ただエレガットでなくスティール弦のアコギです。(エレアコでもありません)アコギでマルティネスのデザインを探している人には良いのではないでしょうか?お値段も安く、2万8千円とお手頃価格です。


次は、フェンダーの新製品 SONORAN MINI。ショートスケールのアコギです。


ローズウッドのストラト・ヘッドが渋くて格好いいです。これも安く2万3千円、家で気軽に弾けるサブ・ギターに良さそうです。


エレガットの関連記事はこちら
・ちょっと弾きたい、家ギター(ヤマハ、コルドバ)
http://buzzjazz.blog.fc2.com/blog-entry-579.html
・お手頃価格のエレガットを試奏しました
http://buzzjazz.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
・試奏してみたいエレガットは
http://buzzjazz.blog.fc2.com/blog-entry-434.html
・エレガットを試奏しました その2
http://buzzjazz.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

| ダイアリー・アラカルト | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の1曲 (Apr 01, 2017)


Robert Glasper - Downtime

| クールミュージック | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の一曲 (Feb 19 2017)


Alex Bugnon - Elis
| スムースジャズ | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の1曲


深々と降りしきる夜の雪、今宵はこの1曲を。

| クワイエットストーム | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
最新スムースジャズの新譜 (2016.10)


秋になり、米国では新譜のリリースが活発です。

| スムースジャズ | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

バジィー

Author:バジィー
このブログはあまり知られていないスムースジャズ、チルアウト、ラウンジのビジュアル・アーカイブです。詳細は下の「カテゴリー」をご覧下さい。あと、私が弾くBlueGなギター音源も紹介します(笑

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


Blue Gなお知らせ


コレは聴きたい!オススメのCDと動画 ビデオの試聴はCDジャケットをクリック!
New!
《 スムースジャズ 》
スムースジャズ・ギターリスト、愛用のギターを紹介


スムースジャズ・ライブ動画を紹介


ニルスの教則ビデオはこちら



《 チルアウト・ラウンジ 》 チルアウト・ラウンジの名曲を集めてみました


これは聴きたい、チルアウト・ラウンジの名曲2


のんびりとリラックス、またはロマンチックにリゾートな音楽


海中をフワフワと漂う感じのフレンチ・ラウンジ


Ocean Blueが人気のチルアウト・ユニット


抜群のメロディーセンス、屈折したルビーのような輝き


まさに「哀愁のパリ」をテーマにした名盤、素晴らしいです


NYのインディーポップ・グループ陰りのある繊細なメロディが特徴です


バンド名は「深夜の卒業生」、ちょっと意味深な魅力があります


恋人たちに、オススメの1枚
cd05.jpg

Jazzyな大人のボーカルが聴きたい
cd06.jpg

私のお気に入りの1曲
cd07.jpg

これはクール!カッコいいですよ
cd07.jpg

これは名盤、独特の深い味わいがあります
cd08.jpg

秋にピッタリ、魅惑のタンゴ・エレクトロニカ
cd09.jpg

これは美しい、期待のピュア・ボーカル
cd10.jpg